なんか生きてくしかないらしいぜ

けれどもそれでも、業が深くて、 なほもながらふことともなつたら、

備忘録~購入済の曲をiTunesが再生しない~

今回は実用的な話。ていうか私が忘れないためのメモ。 ご参考いただいても構わないけど責任はとらねえぜ。 iTunes storeで購入してiTunesにダウンロードしたけど再生してくれないときの解決法。 ・事象 再生しようとすると認証を求めてIDとpassを要求する画…

真に好きな生き方を選べる人は限られているけどそれを分けるものはなんだろうか

表題の通り。 最近よく考えている。 あるだろう。 「天職です」「これ以外の仕事はできないと思う」 そういうものに出会えて、選べた人は幸福だ。いや、選んだのかそれは。まあ選んだんだろう。 絵描きしかできないような人間が、絵描きを仕事にしているかと…

ほんの少しでも平等なもの

最近、また勉強を始めた。 高校までの学生時代、勉強が嫌いで嫌いで仕方がなかった。出来の良い姉たちと比べられることも、まったく興味のないことを頭に入れるのも目に入れるのも苦痛だった。 勉強を楽しいと思えたのは、大学に入ってから。別に情熱をもっ…

誕生日だった。

少し前、誕生日だった。 昔は誕生日があまり好きではなく、特に大学生時分では誕生日を祝われることが苦手だった。 周囲が自分のことを見て、自分が歳を重ねたことに「おめでとう」と言う。ときにはプレゼントまでくれる。嬉しくて、ありがとうと返しつつ、…

新卒一年目、退職後の健康保険。

お元気ですか。 それなりでもそれなりでなくとも、生きていますか。 新卒で入った会社を8ヶ月で休職し、12ヶ月で退職した経験を綴っていく。毎度の注意書きを置いておく。これはあくまで自分の経験でしかなく、貴方の置かれている状況に必ずしも適用できる…

新卒一年目、退職後の傷病手当。

いつもの前置きを。新卒で入った会社を8ヶ月で休職し、12ヶ月で退職した。休職から退職後まで利用した制度について、自分の経験を綴っていく。あくまで自分の経験なので貴方の置かれている状況に必ずしも適用できるとは限らないが、自分のための状況の整理、…

新卒一年目、休職中の傷病手当。

新卒で入った会社を8ヶ月で休職し12ヶ月で退職した。 前回の記事では休職制度と退職までの経緯を述べた。今回は、休職中、また退職した現在でも利用している、傷病手当金制度について述べていく。あくまで個人の経験でしかないので個別のケースへの適用は難…

新卒一年目、休職からの退職。

お仕事はしんどい。合わない仕事はもっとしんどい。合わない上司がいるともっともっとしんどい。あーもう嫌だ、だめだつらい。休みたい。しんどくてしんどくてどうしようもなくて、立ち行かなくなったとき、仕事に支障が出始めたとき。 休職制度というものが…

記事書こうとしたら下書きがあったので掲載する。

うつ病になった。 と言っても診断は不安障害と抑うつ反応。仕事や上司との関係構成で手一杯だった時に、縁を切ったはずの元父親と関わらざるを得ないかつ身辺に影響の出る問題が出て来てしまって、それでキャパオーバーしたらしかった。 ところで、私は大学…

生き方のはなしかも知れない

たぶん、世代の所為もあるんだろうけれど。 就職活動をするにあたって、よく学校の先生に相談をする。この進路で行きたいんですけれどこれからどうすればいいですかとか、志望動機どうやって書けばいいですかねとか、わたしやっていけますかね不安なんですけ…