なんか生きてくしかないらしいぜ

けれどもそれでも、業が深くて、 なほもながらふことともなつたら、

備忘録~購入済の曲をiTunesが再生しない~

今回は実用的な話。ていうか私が忘れないためのメモ。

ご参考いただいても構わないけど責任はとらねえぜ。

 

iTunes storeで購入してiTunesにダウンロードしたけど再生してくれないときの解決法。

 

・事象

再生しようとすると認証を求めてIDとpassを要求する画面が出る。

入力してクリアしても再生しようとすると再度同じ要求をされて、再生にたどり着かない。

iPodと同期させようとしても当該楽曲のみ「変換できない」とか「コピーができない」とブロックされる。

事象が起こっているのはアルバムの中の一部の曲。

PC、iTunesともに更新状態は最新。

コンピュータ認証も外して再度やってみたけど状況変わらず。

認証状態の不正や権限が届いていないということではなさそう。

 

・対処法

簡潔に言うとストアからダウンロードしなおす。

ライブラリで曲を選択して右クリック→ライブラリから削除→「選択した曲を削除してもよろしいですか?」→Yes

→PCのメディアに残すか?それともごみ箱に入れるか?と問われる→メディアに保持(ゴミ箱に入れてもいいのか知らんけどこわいので保持しておいた)→ライブラリからその楽曲が消える

→ストアに移動→購入済→再度ダウンロード

 

8個中6個は上記の作業を一回で解決。

一回で駄目だった(同事象が残った)残り2個も再度上記の作業をすることで解決。

 

以上共有。ご参考までに。

ネットで調べた方法(PCのアップデート、iTunesのアップデート、ユーザー権限の設定など)をしても直らなかったので。

多分ダウンロードのときにごたついたのかなーと予想。